設備紹介DEVICE

すべての患者さまに快適・安心に通院していただくことを目標とし、
北葛城郡のあおのスマイル歯科では衛生環境の整備はもちろん、
正確な検査と診断のための設備や
痛みに配慮し患者さまの負担を少しでも減らすための設備など
こだわりの設備を多数導入しています。

的確な検査・診断と
高度治療のために

Diagnosis and Treatment

本格的な矯正治療に欠かせない
セファロ撮影も可能
セファロ付き
パノラマデジタル
レントゲン

1枚の写真でお口全体を写すパノラマ撮影が可能で、歯やあごの骨の状態を把握するために使用します。デジタルレントゲンは従来のアナログレントゲンに比べて被曝量が圧倒的に少なく、撮影の際には鉛の入った防護服も着用しますのでより安心・安全にレントゲン検査を受けていただけます。

セファロ撮影とは?

頭蓋骨を側面や正面から撮影して骨格や顎の形状、咬み合わせなどを正確に把握することができ、不正咬合の原因の特定と最適な治療法を選択する材料となります。セファロ撮影は本格的な矯正治療に不可欠な機能です。

より安全で正確な
レントゲン撮影のために

当院ではIP方式のデジタルレントゲンスキャナー装置を導入しています。従来のフィルム撮影と比べて約1/4の照射線量で済み、スピーディーなスキャニングでお待たせすることなくレントゲン画像をモニターで確認できます。

長年の管理に役立つ
    口腔内カメラ

患部の状態をモニターに大きく映し出して症状や治療内容を説明します。治療前後の比較などもわかりやすく、撮影データを保管することにより、経過観察や長期的な管理にも大いに役立ちます。

高倍率で患部を確認できる
    歯科用拡大鏡

肉眼では見づらいわずかな感染部位の判別や修復物の適合を細かく確認できます。また虫歯を削る量も最低限に抑えることができ、天然歯をできるだけ傷つけることなく治療することができます。

根管長測定機能付き
    根管治療用モーター

湾曲している根の正確な長さを測定するとともに、自動トルクコントロールにより細菌感染した歯の根から感染物質を正確に除去します。従来の手探りよりも短時間でより綺麗に行えます。

徹底した衛生管理で
安全な診療環境

Clean and Safety

院内感染予防のために、
当院が行っていること

患者さまごとに
    洗浄・消毒・滅菌を徹底

各工程毎に適した設備により使用後の器具を徹底的に清潔にし、専用パックに密封した状態で保管しています。

使い捨て器具を
    できる限り活用

滅菌できない コップ・エプロン・グローブ(手袋)、注射針などの器具は、患者さまごとに使い捨て製品を使用。

スタッフ全員の
    衛生管理を徹底

治療器具のみに限らず、従事するスタッフ全員の衛生管理に対する意識向上を常に心がけています。

全ての細菌、ウィルスを完全に死滅させる
高圧蒸気滅菌器

歯科医療では血液や唾液に触れることが多く、B型、C型肝炎やHIVなどウイルスへの感染対策は必須です。
洗浄・消毒だけでは細菌やウイルスを完全には落とせないため、高温・高圧蒸気により徹底的に死滅させる滅菌器(オートクレーブ)を使用して、使用毎に診療器具を徹底滅菌しています。

消毒・殺菌・滅菌の違いとは?
滅菌主義
  • 消毒とは病原性のある微生物を害のない程度まで減らしたり、能力を減退させること。
  • 殺菌とは病原性のある細菌やウイルスなどを殺すこと。ただし、効果は保証されない。
  • 滅菌とはあらゆるウイルスや細菌などの微生物を完全に死滅させること。

良く目にする「消毒」「殺菌」「滅菌」、皆さんはその違いをご存知でしょうか?それぞれ前述したような効果の違いがあり、来院される方の安心・安全を守るために、北葛城郡広陵町のあおのスマイル歯科では医院全体で「滅菌」に こだわっています。

診療器具をより清潔に維持
    ハンドピース専用洗浄器

歯を削る際などに使用するタービン(ハンドピース)は複雑な内部構造をしています。この専用機器なら形状や大きさに関係なく均一に洗浄・メンテナンスでき、ハイレベルな衛生管理に貢献します。

滅菌の効果をより高める
    超音波洗浄器

滅菌をより効果的なものにするためには、事前の洗浄が欠かせません。超音波で汚れを浮き上がらせ、手が届かない内部に付いた汚れもしっかりと落とすことで、より高精度の洗浄ができます。

診療空間をクリーンに
    口腔外バキューム

歯を削ったり入れ歯を調整する際、空気中には目に見えないほどの細やかな水や粉塵が飛び散ります。その有害な浮遊物が吸い込まれたり、顔にかかってしまわないように、すばやく強力に吸引します。

納得治療のための

Counseling

目で見ながら実感できるので納得・安心
カウンセリングツール

どこが悪いのか、どういう治療をするのか、説明のないまま削って詰めてハイおしまい…と不安な気持ちのまま歯科治療を受けた経験はありませんか。当院では検査結果と治療計画の説明に十分な時間をとり、口腔状況、治療の進め方や予防・治療計画を、専用のカウンセリングツールを用いてわかりやすくお話させていただきます。
治療に関するご不明な点などありましたら、お気軽にお尋ねください。

分かりやすいイラストや
アニメーション

難しい専門用語などは使わず、どなたにも一目でわかるイラストや写真のついた診断書が作れる専用ソフトを導入しています。
治療の流れや口腔内のケア方法など、言葉だけでは伝えづらい内容も視覚的に理解していただくことで、治療に対する不安も解消できてスムーズに診療を受けていただけます。

痛みに配慮した
やさしい治療のために

Painless

麻酔注射の痛みを和らげる
    歯科用表面麻酔剤

麻酔を打つ部分に表面麻酔剤を塗り、歯ぐきの表面を麻痺させることで針を刺す際のチクッとした痛みを和らげることができます。麻酔注射が苦手という方もご安心ください。

超音波の力で痛みを軽減
    超音波スケーラー

スケーリング(歯石取り)が苦手という方も多いのではないでしょうか。当院では処置時の痛みを可能な限り低減させる超音波スケーラーを導入し、極細チップの併用で快適な歯石取りを行います。

歯ぐきの切開や止血に役立つ
    電気メス

歯肉やお口の粘膜を切開する際、歯肉を切っても痛みの少ない電気メスを導入しています。出血が少なく、腫れを起こしにくいので通常のメスによる切開よりも早く回復します。

その他にも
こだわりの設備を
多数導入しています

より精度の高い技工物を実現
    自動練和器

お口の中の型採りは、修復物を作る上で重要なプロセス。印象材をスピーディーに気泡やムラのない状態で作り上げることができるので、高精度の修復物の制作に役立ちます。

スピーディーに詰め物を接着
    LED光照射器

虫歯を削って光重合レジン(CR)を詰め、特殊な光を照射することでレジンを硬化・接着させます。短時間でより深くまで光が入り硬化させられるため、白い詰め物を素早く提供することができます。

身体への負担を軽減する
    快適な診療チェア

長時間の診療でもリラックスできるよう、こだわりの診療チェアを導入しています。ホールド性の高いシートと身体に合わせてスライドさせられるバックレストでより安定した姿勢を保つことができます。