初めての方へABOUT

「インフォームド・コンセント」という言葉をご存知でしょうか?
これは「説明を受けた上での同意」という意味で、
あおのスマイル歯科ではこの概念に則って、
検査結果や治療計画などを分かりやすくご説明した上で、
充分に納得していただいてから治療を進めていきます。

1回目のご来院

• 1問診
    まずは受付で渡される問診票に、お困りの症状やアレルギーの有無、歯科治療に関するご要望などをご記入ください。ご記入いただいた問診票を確認した上で、あなたが困っていること、不安なことをしっかりとお伺いします。カウンセリングルーム、診療室ともに完全個室ですので、他人の視線を気にせず何でもお気軽にご相談ください。

*強い痛みがある場合は
    応急処置を優先いたします。

強い痛みや腫れなどの急性症状があり、緊急を要する処置が必要と歯科医師が判断した場合は、まずは痛みを和らげるための応急処置を行います。あくまでも一時的な処置ですので、後日、必要な検査や治療、カウンセリング等を改めて行います。

• 2各種検査で現状把握

問診後は各種検査を行い、お口の中の現状を正確に把握するとともに虫歯や歯周病のリスクを分析します。

主な検査内容
    • ・レントゲン撮影
    • ・口腔内写真撮影
    • ・歯茎の検査

• 3検査結果の説明

検査結果を元に、専用のカウンセリングソフトを用いて、お口の状態について分かりやすく説明いたします。虫歯や歯周病の原因は一人ひとり異なるため、お口の状態について患者さま自身が正しく理解することで、より効果的な治療・予防を実践できます。

2回目のご来院

• 1カウンセリングと
    治療・予防計画の説明
    初診時の検査結果を元に、一人ひとりに合った予防・治療計画をご提案します。インフォームド・コンセントの徹底はもちろん、インフォームド・チョイス(説明を受けた上での選択)として、治療法についてのメリットとデメリットも分かりやすくご説明しますので、患者さまご自身が納得された上で治療を選択していただくことができます。

• 2歯科医師による治療

経験と実績に基づいた質の高い安心の診療を行っていきます。歯科治療が苦手な方にも安心して受診していただけるよう、なるべく痛くない・抜かない・削らない、歯を残すための治療を心がけております。
    なお、予防・治療計画と異なる処置が必要になった場合は、その都度ご説明いたします。

• 3再検査で
    改善度合いを確認

初診時に行ったレントゲン写真や口腔内写真の撮影といった検査を再度行い治療前と比較することで、治療が適切に行われたか、効果的な予防・ケアが実践できているか等を確認します。
    検査結果に問題がなければ、今後受けていただく定期検診・メインテナンスについてご説明いたします。

• 4定期メインテナンス

健康的に整えた口腔環境を生涯維持していくために、3ヶ月に一度程度の定期メインテナンスへお越しください。PMTCなどのプロによるお口のクリーニングのほか、ホームケアの確認や虫歯・歯周病の検査などを行ってお口の健康を維持・管理していきます。
    悪くなってから慌てて歯科医院に来るのではなく、悪くならないように、歯を失わないように「予防」を行っていきましょう。